本日午前10時。魔の予約時間でした。そう、歯医者・・・この前行ってからちっとも痛みが治まらなくて、1日3回の鎮痛剤を飲み続ける。今日も待合室では手が凍傷になりそうな冷え具合。看護婦さんから『いぬなべさ~ん』という可愛らしい声にも恐怖を感じであの処刑台へ・・・・・。
先生:どうでしたか?今日の気分はいかがですか?
いぬ:歯茎が腫れて痛いです。
先生:そうですか、じゃー口開けてください。
いぬ:(飼い犬の様に指示にしたがう)
先生:この歯はもう神経がないので、歯茎の腫れだけなので心配ないですよ。
今日は上の歯が伸びちゃっているから、麻酔をして削って神経をとります。
気分は大丈夫ですか?また別の日でも構いませんよ。
いぬ:・・・怖いです(半べそ&震え)
先生:無理に今日治療しなくてもいいですよ。
いぬ:でもそしたらいつまでたってもワタシの場合治療が出来ないと思うので頑張ります。
先生:わかりました。じゃー麻酔を打ちますね。(カチャカチャ→麻酔準備)
いぬ:・・・・・・・・・・・・・・・・・・恐怖
先生:はいじゃー打ちます。肩の力抜いて深く深呼吸。(チックーーーーーーーン!)
いぬ:(やだ!帰りたい!何これ!)
先生:どうですか?そんなに痛くなかったでしょ?
いぬ:液が入る時に痛かったです(極限状態)
先生:(ワタシの顔を見て)酸素を吸いましょう。(顔色が悪く熱が出たらしい)
いぬ:はい(酸素吸入)
看護婦:(5分後)どうですか?
いぬ:多少落ち着いてきました。
先生:もう少し楽にしててくださいね。
※20分後
先生:どうですか?
いぬ:手が暖まってきたんですが、麻酔が効いていないみたいです。痺れがありません。
先生:削ってみましょうか?削って痛かったらやめますね。痛かったら左手あげてください
いぬ:(麻酔効いてないのに削るの???)
☆★キュゥイーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!☆★
(握りこぶし作成 長時間この音が続きハリのようなものでゴシゴシされる・・・)
(麻酔が効いてるらしく、痛くないけどあきらかに根っこをいじられているのが解る)
先生:はい、いいですよ。大丈夫ですか?前の歯医者で相当怖い思いをしたんですね。
今日神経を抜きました。3日ほどは噛むと痛みがあります。
いぬ:そうですか・・・(ぐったり)
先生:大丈夫ですか?待合室で休んでいてください。
とこんな時間でした。麻酔に耐えた体力、固形物が食べられない、あの音に耐えた、神経を抜かれて魂まで抜き取られたような、またもや不快な疲労とストレス。暫く震えが止まらなくて帰りの運転もできない状態。
家に着くなり、昼寝が始まりました。次は来週の土曜日。大丈夫か、いぬなべ!
いやぁ~なんとも細かい実況中継で!!
歯医者は嫌だねホント・・・・歯医者になろうとする人の心理が考えられません。お疲れなべちゃん!ご苦労だった(`_´ )ゞ頑張れ~★
投稿情報: なぁ | 2005-11-02 09:45